ぺたほめ®初級・中級講座を受講された方のお声

敦子さんの講座を学び始めたのは、上の子が小3、下の子が小学校入学前の頃でした。

幼児の頃からプリント学習で二人とも先取り学習はずっと続けていたもの、上の子供が中学受験塾の体験授業を受けたところ、親子ともども周りのお子様の理解力の速さや大量の宿題に圧倒されました。今まで学校では勉強が良く出来ると思っていた息子でしたが、一番下のクラスしか合格できず、親子で相当焦ってしまいました。このままでは、子供に勉強を強要してしまいそうな自分が想像できてしまい、この講座を学んでみようと思いました。

講座で学ぶと「1時間も集中して勉強できたやん!すごいなあ!」と自然に褒められる自分にもなっていました。

上の子は一人でしっかり塾の宿題もできるようにもなり、自信もついてきたのか、塾のクラスもどんどん上がっていき、「やればできる」が実感できるようになってきました。下の子も褒められることが嬉しいのと、兄が長い時間楽しそうに勉強しているのを見ているので、勉強するのが当たり前という気持ちがどこかについて、受講前のように怒ることや注意することは格段に減りました。

2人とも「勉強は楽しい」と思いながら頑張れているようです。

この講座に出会い、彼らの中に「やればできる」という気持ちがしっかり芽生え、また自分を100%認めてもらって育つと、他人のことも認める気持ちが育つのか、実際にとても優しい子どもに育っています。

これらは彼らの将来を豊かにしてくれると思うので、母親としてとてもありがたく思っています。

(小学3年生・年長さんのお母さん)

 

今まで色々な講座を受けてきましたがどんな講座を受けても、常に何か違うなという気持ちが抜けずにいました。そんな時に、敦子さんの著書に出会い、実際に会ってみたくてイベントに参加をしました。

敦子さんと話をして、ぺたほめを学びたい!と思い講座受講を決めました。ぺたほめ講座を受講した事で、まず、子供に接する自分の態度を見直すことができました。

講座を受講するうちに、私の自己肯定感が上がり、子供に対する凝り固まった考え方が徐々に溶けていき、子供への要求のハードルがとても下がったと感じています。私が探していたのはこれだったんだと思いました。

受講後、子供達は日常生活を楽しみ、勉強も好きになりました。長女は、3時間勉強ができる子に育ち、次女と三女も学びを楽しんでいます。このぺたほめ講座を受けて良かったと心から思っています

(小学3年生・年中ふたごのお母さん)

3年以上前にブログで「ぺたほめ」を知り、以来、書籍、メルマガ、出版イベントなど敦子さんの育児法をみて参考に自己流で取り組んできていました。

でも年長の息子はできないことはやりたくない。「できない」「やりたくない」自己肯定感も低く、プリント学習には興味なく、自己流で育てた育児に小学生を目前に心配になってきました。そんな時、 この講座 を知り、今ならまだ取り戻せるかもしれないと期待して 受講し ました。その結果私の問題点にも気づくことができました。声掛けしてきたことが逆効果だったこともありました。

受講後1週間でなんと息子が「ぼく天才!」「なんでも知っている」「もっとお勉強したい」今まで言わなかったようなプラス思考の発言を何度も口にするようになりました!

費用もかかるのでブログや書籍だけで自己流で十分かと思っていましたが、今はとても効果を感じています!まだ意識改革したばかりですが、これから楽しみです。ありがとうございます。


(年長・3歳のお母さん)

小学4 年と 1 年の男児 2 児のワーママです!ぺたほめ講座はまさに、“目からうろこ”の楽しい子育て方法の宝庫でした!

ぺたほめって子供のしたことをただ目の前に貼るだけなんです!初めは「正直それだけで変わるの?」って思ったのです
が、子供の笑顔が増えて、自分からお勉強や習い事に取り組むようになりビックリしました!おかげで、私も育児のイラ
イラがへって、子育て迷走中だった私が「ぺたほめがあれば、大丈夫!」と子育てに迷いが無くなりました。

ぺたほめの本講座の内容に出てくる科学実験講座に子供が一番はまり、おうちにあるもので気軽に実験できるのでとて
も楽しくて、今では自分で考え実験するようになり理科が得意になりました。 また夏休みの絵の宿題もぺたほめ講座でい
ろんな技を教えてもらえたおかげで絵画コンクールで賞を取ることができ、子供の自己肯定感がぐっと上がりました!

ほんとうにぺたほめに出会えてよかったです!心から感謝してい ます! !

(小学 4 年生と 1 年生のお母さん)