2024年5月。
京都市私立幼稚園協会さんの「家庭教育セミナー」に、「自己肯定感を高くしてやる気と自信を育てるぺたほめ術」という題材で登壇させていただきました。京都にある94の私立幼稚園のPTA役員の皆さまや、協会役員を務めておられる園長先生など、総勢300人ほどがご参加。
「ご自宅に帰ったら、早速お子さんを『ぺたほめ』したいと思われる方はいますか?」の問いかけに、全員が手を上げてくださったのは嬉しい限りです。
参加者のご感想
セミナー後には、うれしい感想をたくさんいただきましたので、一部をご紹介します。
《5歳のお子さんのお母さん》
子どもを認めてあげる。たくさん声をかけてほめてあげることがとても大事だと思いました。
心にゆとりがない時、そっ気ない返事をしてしまうことがありますが、子どもが小さい時は一瞬のため、毎日を大事に、子どもにしっかりと向き合っていこうと思いました。
《4歳のお子さんのお母さん》
普段から子どものことをほめたり、話を聞いたりすることが多い方だと思っていましたが、先生のお話を聞いて、さらに上のほめ方、声かけ方法があるのだと思って勉強になりました。まずは子どもが喜んで持って帰ってきた花びらを「ありがとう」と言って壁に飾りたいと思います
心温まる講演ありがとうございました。
《4歳2歳のお子さんのお母さん》
よく、幼稚園で「今日はこんなことができました!いっぱいほめてあげて下さい」と言われて、ほめることはしてもパパやおばあちゃんを巻き込んでほめてあげるということができていなかったと改めて思いました。たくさんほめることでポジティブな子に成長するし、あんまり上手じゃなかったとして、ほめる!とにかくほめることが大切だと思ったので、今後とりいれていきたいと思いました。
このほかにもたくさんの感想をいただいたので、以下のブログ記事にてぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/petahome/entry-12852910385.html